人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の話   

お正月は、今年は富山で過ごしてきました。
毎日雪雪雪。
わーい。

仙台人の私から見たカルチャーショックBEST3!!!

1.お雑煮の具が無い
仙台のお雑煮といえば、大根・人参・伊達巻・三つ葉・イクラ・ずいき・餅・・・・・
と具沢山!!!
なので、富山のだし汁にお餅だけのシンプルなお雑煮にはびっくりしました。
きっと地方によってだいぶ違うんでしょうね~。

2.道路から水が出てる
豪雪地帯の北陸だからなのでしょうか、、、
道路から雪を溶かすための水がシャーシャー出ていました。
センターラインにそって噴水のように?湧き出ている水。
橋の上とかは、歩道側からも出ていました。
画期的!!!と思いましたが、
バイクの人はどうするんだろう・・・。
でもバイクは1台も走ってるの見ませんでした。
まぁ、雪の日は乗りませんかね。

3.語尾に「が」が付く
仙台弁でいう「だっちゃ」と同じ使われ方だと思うのですが、
「が」が付くと、~「が」みたいな接続語のようにも聞こえて
なんだか違和感を感じました。

とまぁ、こんなところです。
仙台の初売りに行けないのは残念でしたが、
毎日のんびり、テレビ見たり、お昼寝したり、初詣に行ったり、買い物したり、マージャンしたり、
楽しいお正月でした!!!

となるはずが最後にとんだ仕打ちが・・・。

(長いので飛ばしてくれて結構です)

それは帰りの電車でのこと。
私の乗っていた『北越』という特急の、ひとつ前を『はくたか』という特急が走っていた。
そのはくたかのトラブルで若干遅れが出ている
私の乗っている北越→長岡での東京行き最終新幹線への乗り継ぎ時間は12分。

はくたか故障。
はくたかの乗車人を北越へ乗り換えさせることに。
遅れ、その時点で30分ほど。
乗り継ぎ待っててもらえるのか心配。。。

車内放送。
「長岡駅での東京行き最終新幹線へのお乗り継ぎについては、現在確認中です。
JR東日本圏内に入ってからでないと確認が取れません」

(待っててくれるでしょうと思いながらも、
西と東で管轄が違うからなぁ、、、心配)

新潟県に入り、糸魚川駅へ着く直前の車内放送。
「お客様へお知らせいたします。
長岡駅での、東京行き最終新幹線へはお乗り継ぎが出来ません。
一旦出発駅へ戻られ、旅行日をあらためていただくか、
東京へ行かれるお客様は0時発上野行き急行にお乗換えください。」
と。
そのときまだ21時頃。
3時間も何も無い駅で待てというの?!
しかもその急行って、上野まで何時間かかるんですか・・・・。

状況判断が出来ないまま、すぐに糸魚川へ着いてしまう。
しぶしぶ降りるお客さんたち。
駅員に怒鳴りつける人もいる。
私も途方にくれながら、一旦降りたものの、
(もういいや・・・長岡へ一泊して明日の自由席で帰ろう)と思い車内へ戻ることに。

そしたら、
「長岡駅でのお乗り継ぎは可能になりました」
との放送が。
なんじゃそりゃ。

お客さんをまた車内に乗せ、走り出す北越。

次の駅直江津へ着く前にまた車内放送が。。。
「お客様・・・・・大変申し訳ございません。(泣きそうな声)
長岡でのお乗り継ぎは可能ですとお伝えいたしましたが、
やはり出来なくなりました。
ご案内できる方法としては、
一旦出発駅へ戻られ、旅行日をあらためていただくことしかご案内が出来ません。
東京へ行く手段はございません。
宿泊とうのご用意は出来ません。」

直江津へ到着。
もめる人たちで列車は出発できず。
今からまた富山に戻るなんてありえない。
またどうせ明日、ここ(新潟)まで出てこなきゃないんだし、
戻るのは無しだよ。

というわけで、家族へ電話し
長岡でホテルを探してもらい予約してもらうことに。

もう電車は2時間ぐらい遅れが出てる。
やっと出発。
車内では、今度は最終駅新潟で
宿泊用として電車を提供します。と。

(いやいや、もうホテルとったし)

そしてやっと長岡へ到着。
降りて、今日乗れなかった新幹線の切符の払い戻しをしてもらおうと並んでいると
駅員が飛んできて

「東京へ行かれるお客様、車内へお戻りください!
新潟駅でホテルを手配しております!」

と叫んでいる。

はぁ???

宿泊の手配は出来ないって言ってたのに。
ていうか「ホテル」じゃなくて「電車」でしょ!
私のように、長岡でホテルをとってしまった人もたくさんいる。
じゃあホテル代出してよ、と詰め寄る人たち。
現状確認に居なくなる駅員たち。

待ちぼうけ。

最終的に、結局
長岡でのホテル代も出します。
という結論に。

ホテルに泊まり、
次の日の新幹線で立って帰ってきたのでした。
ホントはグリーン車で悠々帰ってこられるはずだったのに(涙)

ホテル代は後日現金書留で送るとか言うし、
新幹線の払い戻しも、どこでやってもらえるんだか
二転三転し、結局東京着いてからの最終駅でやってくれと言われるし。

JRの後手後手具合に振り回されたお正月の最後でした。



最後の最後、おまけ。
ウチの最寄り駅に着いて、
歩いて帰っている途中。
お気に入りの紅茶屋さんが火事で営業不可能になっていた!
そこら辺一帯で元旦未明に火事があったらしく、
そのとばっちりをうけてしまったよう。。。
ショックです。

火事、多いですね・・・。
皆さん気をつけましょう。

by himerock | 2009-01-11 03:09 | ベガルタ仙台

<< UNDERCOVER 2009S/S リニューアル >>